世界でもっとも利用されているTV会議システムに関する調査(2021年4月)

世界でもっとも利用されているTV会議システムに関する調査(2021年4月)

昨年から、コロナパンデミックが発生し、世界中で何百万人もの人々が自宅で仕事をすることを余儀なくされ、企業や従業員に多くの問題を引き起こしました。

その結果、世界中の人々が、Zoom、Microsoft Teams、Google HangoutsなどのTV会議アプリケーションをインストールして、自宅で仕事をしたり、同僚や友人と連絡を取り合ったりできるようにしました。 EmailToolTesterによる最新の調査で、世界の検索ボリュームから市場シェアの割合を取得することにより、世界118か国で最も人気のあるビデオ会議プラットフォームが明らかになりました。 以下に調査結果を紹介します。

各国で最も利用されているTV会議システムのマップ

各国で最も利用されているTV会議システムのマップ

Zoomが世界で最も利用されているTV会議システム

Zoomには毎日3億人以上の会議参加者がおり、クイズやビデオミートアップで家族や友人を楽しませることが知られています。 Zoomは、世界で最も人気のあるビデオ会議システムとしての地位を確立しました。Zoomは44か国で最もシェア率の高い状況で、その中でも特に英国や米国でのシェア率が高いです。最大100人の参加者での通話が可能、40分の無料ビデオ通話、などの重要な機能を備えているため、企業は大規模なTV会議を開催することができます。これは、Skypeなどでは提供されていない機能でした。

2位のMicrosoft、Teamsには、41.91%の大きなシェアを占めるポーランドやアラブ首長国連邦など、41カ国でシェアが1位となっています。

3位は、Google Meetです。21か国で最もシェアが高く、イタリアやデンマークなどの国で最も利用されています。イタリアの市場シェアは35.08%です。

英国と米国でのZoomのシェアは55%以上

Zoomは昨年から世界中で行われているロックダウンの影響で、世界で最も人気のあるプラットフォームに成長しました。Zoomは、ビジネス、友人とのプライベートな連絡を取り合うための手段として、最も人気があります。

日本、英国、米国、カナダ、ニュージーランド、ロシア、韓国などでZoomはシェア1位を獲得しており、スペインやドイツなどの国でも人気が高まっています。スペインでも51.66%の市場シェアを持っています。

Microsoft Teamsは41か国でシェア1位ですが、1位を獲得している国の市場規模を比較すると、Zoomと比較してはるかに小さいです。それぞれの市場シェアは40%を超えています。

TV会議システムのグローバルシェア

ビデオ会議プラットフォームの需要はかつてないほど高まっており、世界のビデオ会議の市場規模は2027年までに109億2000万ドルに達すると予想されています。世界の検索ボリュームを調査し、各ビデオ通話プラットフォームの総市場シェアが以下の図で比較されています。

2020年と2021年を比較するとパンデミック中にプラットフォームが最大の成長を達成しました。

TV会議システムのグローバルシェア2020年2021年比較

Skypeは、パンデミックの最中に世界市場シェアの26%を失う

パンデミック以前は、Skypeは、世界中の人々と通信するための最も人気のあるプラットフォームの1つでした。しかし、ZoomやMicrosoft Teamsなどの人気が高まるにつれ、過去1年間で世界市場シェアが大幅に低下しました。現在Skypeは市場シェアの7%しか保持していません。

Zoomは、ロックダウンにより世界市場シェアの49%を獲得し、すべてのプラットフォームの中で最も大きな前年比成長を達成しました。

Microsoft Teamsは41か国でトップですが、世界市場シェアは全体で15%とわずかです。世界市場シェア、2020年から2021年の成長率ではともにGoogle MeetがTeamsよりも優っています。

備考

この調査は、118か国で、世界で最も人気のある16のビデオ会議プラットフォームのオンライン検索数を分析しました。 EmailToolTesterは、各国で各プラットフォームが受信した検索数を、分析した16のプラットフォームすべての検索総数で割って、市場シェアを決定しました。次に、118か国すべての検索の総数を使用して、世界の市場シェアを計算しました。

参考

https://www.ino-shika-cho.com/index.php/2020/04/07/post-321/

引用元

Zoom vs Google Meet vs Microsoft Teams: New data reveals the WORLD’S most POPULAR video calling platform from DIGITALINFORMATIONWORLD.COM (C)

ノウハウカテゴリの最新記事